ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

ハロウィンのごちそう 二色ソースのパイグラタン

こんにちは。
草好き母さんです。

昨日はハロウィンでしたね。
娘もずっと楽しみにしていました。
なので、一緒にカラフルなケーキでも作ろうかと思っていたんです。
でも、朝から骨盤が痛い。
もう、ピーク時は一歩も歩けないってくらいでした。
これが臨月…

そんなわけで、急遽、晩御飯のおかずにもなるパイグラタンに変更。
娘にはカボチャや幽霊の型抜きや、パイの飾りつけで楽しんでもらいました。

下はホウレン草がたっぷり入ったホワイトソース、真ん中にチーズとマカロニを敷いて、その上に野菜たっぷりのミートソースをだばーっとかけて、冷凍パイシートで蓋をして焼いてあります。
f:id:kusazukikaasan:20181101072544j:plain
焼き色がつくと、何が何の飾りやら分からなくなりました(笑)
しかも、めちゃくちゃ重い!
凄まじいボリューム。
全部で何キロカロリー??

でもまあ、喜んで食べてくれたし、骨盤も守れたし、よかったなとおもいます。
さて、次のイベントはクリスマスかな。
その頃はもう赤ん坊も出てきてるし、ケーキもごちそうも作れそうにないです。
出産まで、少しでも楽しい料理を娘に体験させてやりたいなと思う日々です。