ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

秋の味覚。しかも簡単。サツマイモの甘露煮

こんにちは。
草好き母さんです。

サツマイモが美味しくなってきましたね。
スーパーでは焼き芋のいい匂いがします。
最近まではそれにつられて購入し、
「あれ?まだ匂いほど甘くないな」
と時期が早かったことを知りましたが、やっと香りと味がイコールになってきたように思います。

ご近所さんからもサツマイモのお裾分けが増えました。ありがたやありがたや…
こんな時はあれが作りたくなります。

サツマイモの甘露煮~🎵

f:id:kusazukikaasan:20181027222237j:plain

元来、我が家ではサツマイモの甘露煮は食卓には並んでいなかったのですが、子供が生まれてオヤツに作るようになってから、大人の方が病みつきになりました(笑)
特に父は、これがお膳に並んでいたらご飯前でもバクバク食べるもんだから、肥えるわおかずは減るわ。
困ったものです。

私は味付けに、ハチミツと黒砂糖の二種類を甘味付けに使います。
黒砂糖はちょっと塩味もあるし、ミネラルも豊富だし味に深みが出るかな、と思って。
お醤油などは使わず、水とそれだけで、アルミホイルを被せて炊いちゃいます。
お醤油やだしを使えば、カボチャの煮物みたいに、もっとおかずに適した料理になりそうですね。
でもやっぱり私としては、あのホクホク甘いサツマイモはオヤツとして存分に楽しみたいと思ってしまい、いつも甘味付けだけで終わってしまいます。

サツマイモは食物繊維が豊富でお通じに良いと言いますが、不溶性食物繊維なので、食べ過ぎると逆に便秘になりますから要注意。あと、しっかり水分も取らないとね。


さて、明日もサツマイモ、炊こうかな。
それとも久しぶりに、餅焼器でじっくり焼こうかな。