ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

たまたま出来た。秋色弁当

おはようございます。
草好き母さんです。

炊飯器を覗いたら、炊き込みご飯がまだ残っていました。
私も炊き込みご飯はしますが、五目の炊き込みご飯を美味しく作れるのは私の母だけ。
目分量と微妙な匙加減が、私は未だに分かりません。
いずれ会得したい1品です。

さて、せっかく美味しい炊き込みご飯が残っているので、お弁当に詰めることに。
白飯とハーフハーフにしてみました。
おかずは、昨日作って冷蔵庫に入れてあったのですが、確認すると、おおっ!これは…!

f:id:kusazukikaasan:20181030073709j:plain
なんと秋っぽい!
たまたま作って詰めたおかず弁当が、まるで紅葉した山のようではないか!
は、言い過ぎですね。
でも、人参のキンピラの赤とサツマイモの甘露煮の黄色、ピーマンの緑に冷凍ハンバーグの茶色のバランスは、今日は絶妙。
たまたまやけど、やるなあ、自分。
と、今朝から自分で自分を褒めました(笑)
だって、家族の誰かに同意を求めたところで鼻で笑われて終わりですから。
こそっと、自己満足にしときます。

昨夜はもしや前駆陣痛かな?というのが来ていて、いよいよ本番に近づいてきているような感じ。
あの痛み、また体験せんならんのかと思うと恐怖ですが、腹くくって挑むしかないですね。
それにしても、予定日まではまだ一月以上あるんだが…。
おいおい、ちょっと早くないか?
少し大人しくしといた方がいいかな。

そんな感じで、弁当を作れるのもあと少しになりそうです。
子供が生まれたらしばらくはコンビニでヨロシクね、夫よ。