ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

寒い朝の味方ご飯

おはようございます。
草好き母さんです。
今朝は特に寒いです。
寒さが体に凍みてくるようになりました。

さて、これまで豚まんや豚汁など、寒い日の朝食を紹介してきましたが、一つ忘れていたものがありました。
しかも楽で美味しいもの。
コーンスープ!
何故今まで出さなかったんだろう。
自分でも不思議です。
あの、とろーんとあったかく甘じょっぱいスープは、子供の頃から大好きでした。
スーパーに行くと、色んな味の粉末スープが売ってますね。いつも悩みます。
私はジャガイモとカボチャが好き。
そして、やっぱりクルトンの存在は必須です!
あのカリカリ、私はスープが染み込む前に食べてしまうのが好みの食べ方です。
夫はもっぱらコーンスープ一筋。
娘はキノコスープがお気に入り。
粉末スープは、皆それぞれ好みがあって面白いですね。

粉末スープは、とろーり感をたのしみたければ、お湯を入れすぎることなかれ。
お湯を入れすぎること、しゃばしゃばになってしまう。そして、ほんの少し我慢して待ちよくかき混ぜること!
って気付いたのが大人になってから(笑)
それまではしゃばしゃばのスープを「おかしい。CM と違う」なんて言いながら飲んでいました。
ちゃんと記載されている量のお湯を入れればよかったのにね。むかしから大雑把なんです。

さてと、娘はちょっと胃腸の具合が悪いから、今朝は林檎とお茶くらいにしとこうかな。
では、夫。今日も元気に行ってらっしゃい。
f:id:kusazukikaasan:20181027192329j:plain