ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

最強の味噌汁。 豚汁

f:id:kusazukikaasan:20181025071835j:plain
おはようございます。
草好き母さんです。

今朝も霧が深い。
そして寒い⛄

昨夜は豚汁だったので、今日の朝御飯は塩むすびと豚汁にしました。
寒い時に無性に食べたくなりますね。豚汁。
お汁のしみた大根と、少し油の残ってる豚肉が最高。寒い朝、空っぽの胃を暖めて満たすにはうってつけですね。

そういえば、豚汁ってどう読みます?
ぶたじる?
とんじる?
夫曰く、地域差があるらしいですね。
調べてみると、多少混じってるところもありますが、『ぶたじる』は北と南のはしっこだけ。
圧倒的に『とんじる』が多数派のようです。
ちなみに私は『ぶたじる』って言ってます。
あれ?本州なんやけどな…
多分、豚まんの延長で呼んでる気がします。

さて、お汁はしっかり暖まったし、夫にはこれで頑張って今日も出勤してもらいましょう。
娘には、豚汁のぶっかけ飯にしよう。スプーンでガツガツいけますからね。

では、行ってらっしゃい。今日もご苦労様。