ご飯とお菓子のブログ

なんてことない日々のご飯やお菓子のおはなし

秋祭りのごちそう 3選

こんにちは。
草好き母さんです。

地元では最近、三日間の地域最大の祭が催されました。
昔に比べたら随分規模は小さくなりましたが、朝から夜まで三日間、町が賑やかになるのはやっぱりワクワクしますね。

さて、お祭りといえば屋台ですが、夏祭りとはまた違った屋台が並びますよね、秋は。
今回は独断と偏見満載の、秋祭りの屋台ごちそうを3つ、上げたいと思います。
はい、ただ、上げるだけですが(笑)
ベスト3を。
何のために?
楽しいからです。

まずは3位

林檎飴またはフルーツ飴
夏祭りにはあまりありませんね、これは。
飴がとけちゃうからかな。
でも、買ったら妙にテンションが上がる屋台ごちそうです。
女の子が持って歩くと可愛さが倍増する魔法のお菓子でもあります。
とろっと光る飴。
あまーい香り。
祭でないと買えない一品です。
でも、落としたら割れちゃうのと溶けて無残な姿になってしまうのがたまに傷ですね。
f:id:kusazukikaasan:20181027164605j:plain

2位

クレープ
東京や大阪なんかの大都会なら日常的に食べれるかもしれませんが、地方ではクレープ屋さんなんてコジャレたものは存在しません。
よって、祭の時だけ食べれる特別なスイーツなんですよ。
まあ、コンビニでも売ってはいますけど、あのボリューミーなクレープは、やっぱりお祭りならではですよね。
私が若い頃は、3日祭に行けば3日必ず食していた必須屋台ごちそうでした。
大人になった今でも、やはり食べたくなります。
f:id:kusazukikaasan:20181027164628j:plain

1位

ベビーカステラ
これを買って帰らないと祭に行ったとは言えない!
店によって、味がビミョーに違うんですよね。
私がお気に入りの屋台は、この袋のカステラ屋さん。
f:id:kusazukikaasan:20181027162705j:plain
f:id:kusazukikaasan:20181027162735j:plain
すいません、結構食べちゃいました(笑)
実際はもっと入ってます!
ここのは、ツルフカで、中がぎゅっとつまっていて、ふんわりあまーい。できたても冷めても美味しい。
食べ出したら本当に止まりません。なくなるまで食べちゃう。
娘も大好き。
年に一度、この秋祭りの時だけ味わえる最高の屋台ごちそうです。

さて、いかがでしたか?
甘いものばっかりですね(笑)
すみません、甘党なもので。

そういえば、今年はチーズホットクなるアメリカンドッグ風の屋台飯が沢山出ていました。
中にチーズがたっぷり入っていて、噛るとチーズがとろーんと出てきます。韓国で人気だとか。
試しに買って食べてみました。
モッツァレラチーズにたっぷり衣をつけて油で揚げて、砂糖をまぶし、ケチャップをかけて食べるという…なかなか胃にどっしりくる食べ物でした。
普段、大根や人参の煮物を食べてる者には、一人で食べるにはちょっとしんどい代物(笑)若い子は余裕かもしれませんが。
ホント、時代とともに、屋台の内容は変わりますね。
珍しい屋台ごちそうを見つけるのも、お祭りの楽しみの一つですね。
さて、来年はどんな屋台が出るのかな。
楽しみです。